
メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

はじめてのフライングタイガー

FLYING TIGER COPENHAGEN

f:id:charon-bebe:20160908145829j:plain

フライング タイガー コペンハーゲンが大阪アメリカ村に日本1号店が出来たニュースを見て、いつか行きたいと思っていました。
関東にも数店出店されていましたので、やっとこさお買い物に行って来ました♪

買ったもの

f:id:charon-bebe:20160908145854j:plain

  • ペーパーナプキン 100円
  • 木製ビーズ 150円
  • 赤いカバーノート 300円
  • ランチボックス 缶 100円
  • ショッピングバック 30円
  • 布バッグ 100円
  • 鉛筆削り 100円

ペーパーナプキン可愛かったな。買いだすときりがないので、1つだけ買うと決めて行きましたよ。
大きめのショッピングバッグ狙いで行きましたが、結局悩んで悩んで今回はやめておきました。

f:id:charon-bebe:20160908150947j:plain

tiger-shopping.comより

このバッグ欲しかったのですがありませんでした。

あとバッグから犬が顔出しているデザインのバッグもとても可愛くて最後まで悩んだ末、バッグの色と犬の種類がどうもしっくり来なくて諦めました。

欲しかった赤いカバーのノート

f:id:charon-bebe:20160908151355j:plain

モレスキンのような赤いノート。
モレスキーヌ(モレスキンを愛用している女性のこと←勝手に命名)に憧れて、お安いこちらのノートを買いました。
読書記録ノートにするわ。

電球の形の鉛筆削り

f:id:charon-bebe:20160908151551j:plain

電球をデザインしたものが大好きなので、お買い得なもの見つかって嬉しい!
100円です。100円。

カバのランチボックス

f:id:charon-bebe:20160908151642j:plain

可愛いし100円ですし、3つも買ってしまいました。
1個でいいのに、買ってしまう。

 

フライングタイガーはセンスが良いのにちょっとおかしなイラストとか、デカすぎる消しゴムとか笑える商品があるところがいいですね。

商品名が分かりませんが、ジュースのか飲み物を入れて、小さな蛇口がついててそのから中の液体を出すデッカイ瓶、欲しかったなー。

 

それでは、ごきげんよう。

いじめられていて辛い子にこそ、本を読んでもらいたい

世界はもっと広い!

f:id:charon-bebe:20160831005556j:plain

2学期の始まりが近づいてきて、思い出すのは2015年8月26日、鎌倉市図書館の『学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。』というツイート。

賛否両論色々とあっただろうけど、私はこのツイートにとても共感しました。
死んだら何にもならないからね。

読書をすすめる理由

本で読んだり、テレビで見たエピソードでいいなと思ったもの3つ。

テリー伊藤さん

テリー伊藤さんはいじめられて辛い子へに対して
「僕だったら本を読むことを勧める」
と言っていました。
いじめっ子と同じステージにいる必要はないわけで、自分のいるステージを上げるために読書をしましょう、ということです。

安達祐実さん

私がまだ小学生ぐらいの時にテレビで見た、安達祐実さんの小学生時代のエピソード。

当時子役だった安達さんは、休み時間に一緒に過ごすお友達が出来なくて辛いということをお母さんに相談しました。
そうしたら、お母さんは一言
「本でも読んでれば?」
と答えました。

安達さんはその通りに過ごしたそうです。
お母さんも娘さんもさすが!

まだ子供だった私には、この答えが衝撃的過ぎて忘れられません。

吉村作治さん

超超有名な考古学者の吉村作治さんも、実はいじめられた経験があるそうです。
そしていじめっ子が来ない場所として見つけたのが図書室でした。

そこで『ツタンカーメン王のひみつ』という本に出会ったことが、後の「エジプト考古学吉村作治」(敬称略)を生んだわけです。

読書はしないともったいない

私の好きな言葉に『空に星 地に花 人に愛』という素敵な言葉があります。
武者小路実篤の言葉ですが、元々はゲーテの『天には星、地には花、人には愛が不可欠である』という言葉だそうで。

凄くグッと来ますね。いい言葉だ。
で、人には愛と同じくらい読書が不可欠なんじゃないかと、うすぼんやりと考えています。

なぜかという理由は端的に説明出来ないからまぁ置いておいて、この人素敵だなって思う人は、まぁ大体が読書家です。
びっくりするくらい本読んでます。

あと1冊の本には、著者が読んだ何百冊という本の知識が凝縮されてるわけですよ。
参考文献だけで200冊ぐらいになる本もあるそうですから、まさに知の結晶です。

その結晶に野口英世さん1枚か2枚出せば触れさせてもらえるなんて、めちゃくちゃラッキーなんだよね。

もうこの世にいない人の話も、本なら聴けます。
それに図書館で借りたらタダです。何万冊の資料をタダで読み放題なわけですよ。
デニーズでタダで好きなだけ食べていいよと言われたらムシャムシャ食べます。
それと同じですから、活用しないのはもったいない。

世界は学校だけではなくて、めちゃくちゃ広いんだ!と、
本を通して素敵な大人達が沢山のことを教えてくれると思います。

勉強は疎かにしない方がいい

死ぬくらいなら、学校行かなくてもいいと思う。
ただ、行かないでゲームだけをして1日を過ごすのは勿体無い気がする。
勉強は出来るだけちゃんとやっておいた方がいい。

人は、思考力・判断力・類推力とか諸々いろんな能力を総合して生活しているんだろうけど、
学校で学ぶ勉強っていうのは、全部それの基礎のようなイメージがあります。
(とんでもない天才とかは知らないけど。)
だからそこが抜け落ちちゃうと後々大変ですので、その勉強に読書も取り入れたらいいと思います。

Co.慶応さんの動画はラップで楽しく学べますし、YouTubeには塾の先生が解説をしてくれてるお勉強の動画は沢山あります。

読んだ本は記録しておく

せっかくですので、読んだ本の記録は忘れずに!

タイトル・著者名・出版年・出版社などをしっかりリストにして、出来れば少しだけ感想も書けたらいいですね。
ビビッと来たところはノート書き出しておいたら、いつか大切な宝物になるんじゃないかな。

活字が苦手という人は、絵本を読んだり、写真集や画集を眺めることからスタートしてもいいと思います。

 

私は死のうと思うほど辛いいじめを経験せずに済みましたが、順風満帆な生活は送れず、影の薄い児童・生徒でした。
友達も少なくて、人気もなかったです。

女子にありがちな、急に話をしてくれなくなったりということは何回かありました。
私が他人をイライラさせてしまう態度をとってたんだろうけども、やっぱり、されたことは忘れないものです。

誰かが言ってたな、自分に辛い思いをさせた人への一番の復讐は「良く生きること」だそうです。

読書はきっとその手助けをしてくれると思うな。

それでは、ごきげんよう。

読んだ本のタイトルだけ記録してる手帳

内容は別のところに書いてます。

f:id:charon-bebe:20160517210314j:plain

マイ読書記録手帳です。
(iPhoneで写真撮ったら暗くてガサガサ)

モレスキンと若干似ていますが、ダイソーのニセモレスキンです。
モレスキーヌ(モレスキンを使っている女性のこと、勝手に命名)に憧れてはいますが、お高いのでニセモレスキンを使っています。

まだ消費税が5%の頃に買ったような記憶があるので数年は使っています。
もともとついていた旅館の浴衣の帯みたいな柄の素敵ではないゴムバンドはあまりにもダサくて外しました。

手帳の中身と作り方

f:id:charon-bebe:20160517210939j:plain

 中身はこんな感じです。
ここにタイトル・著者・出版社・出版された日・本の価格をメモしています。

ほぼ日手帳のおまけページ、「Favorites」を利用しています。
映画・本・お店などなど気になったものを書けるので使っていましたが、最近はほぼ読書用になっています。
FavoritesのPDFファイルは下のリンク先からダウンロード出来ます。
感想をじっくり書けるタイプ・記録だけ出来るタイプと種類がありますし、ほしいものリストなど色々なおまけページが無料でダウンロード出来るのでおすすめですよ。

ここからダウンロードして印刷・切る・貼るという作業をして完成です。あとは年別にインデックスシールを貼っているくらいです。

元々ほぼ日手帳本体のFavoritesページを使っていましたが、ページ数が限られるのと数年前読んだ本の記録を見るには、その年の手帳を見ないといけないという手間が面倒で1冊に集めることにしました。

ちなみにですが、オリジナル用のPDFを印刷する時に、少々拡大して印刷することでニセモレスキンとサイズが合うようにしています。
ほぼ日手帳オリジナルのサイズは文庫サイズです。

またニセモレスキンに貼り付けていくとどうしても膨らむので、ニセモレスキンのノート部分を一部ベリベリと取り、厚みを減らしています。

もともと活字中毒でもない、読書家でもない私が読書を続けるのには、読んだ本をサッと記録出来て、これだけ読んだんだーとニヤリと出来るちょうどいい手帳です。

本の内容をメモする場所

読んだそばから忘れてしまうので、いいなと思った内容は記録しておきたいです。特に図書館で借りた本は!
最初は独立したノートを使っていたのですが、やっぱり続かない。

情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んでからは、独立した読書ノートではなく、本に書いてあったA6ノートにまとめて書いています。
100円ちょいのノートなので沢山書けていいですね。

ただ、記録しておきたい内容が多くなってくると、手が疲れるな・・・と思ってしまいます。

あぁ、マメになりたい。

情報は1冊のノートにまとめなさい」著者の奥野宣之さんが、「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本も書いていらっしゃるので、今この本を読書中。

スッキリする方法が決められるといいなと思っております。

それでは、ごきげんよう。