メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

神様仏様母乳様

母乳に勝る飲み物はおそらく存在しないが、出ないものは出ない。

 

私は未婚子なしですが、甥と姪がいます。
友達に私おばちゃんになったよ!報告をしたら、

「母乳育児?」

と聴かれました。

当時よく分かっていなくて、「どっちもかなぁ」と答えました。
ミルクも飲んでたし、母乳も飲んでたような記憶があります。確か。

というか正直、なんでこんなことわざわざ聴かれるのかが理解出来なかった。
知って何になるのかしらね。
どっちでもよくない?

最近なんとなく、偏見かもですが、母乳神話みたいなものがあるような気がします。

そりゃオーダーメード栄養素ですから、素晴らしいものだと思います。
母乳のすごさを否定したいのではないです。
母乳が出なくて、ミルク育児してるお母さんが、若干後ろめたさを感じなければならないような空気があること、が気になります。

粉ミルクだっていいじゃない?

某タレントさんが、母乳について「出ないものは出ないんだよ」と仰ってましたが、本当にその通りだと思います。

私からしたらね、きちんと子供産んで、頑張って育ててるだけで立派です。

 

・・・とか言ってるくせに、
いざ自分が奇跡的に結婚出来て、子供が出来て、運良く母乳育児してたら、
「私母乳育児してます!あなたは?」みたいなことを言ってしまうのだろうか。

自分が辛いを思いしてないと、意外と無神経になってしまいがちだから、気をつけないとな。

広告を非表示にする