読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

スタバにはなぜポイントカードがないのか。

みんな大好き!!スターバックス

f:id:charon-bebe:20150826180529j:plain

最初敷居が高くてなかなか行きませんでしたが、システムが分かってくると行けるようになりました。
そして店員さんも優しくしてくれますし、すっかり大好きです。

スタバ通いを始めて数年が経ちますが、ずっと気になっているのは、なぜスタバにはポイントカードまたはスタンプカードがないのかということです。
コーヒー豆などを買った時にはスタンプカードがありますが、飲み物にはないです。
プリペイド式のカードはあります。しかもこれ実質無料でもらえますのでお得ですよ。最近は発売初日にほぼ売り切れているイメージですね。

SAKURAの時は並びました!

最初、ポイントカードは日本発祥だから、アメリカ生まれのスタバにはそのシステムがないのかと思いましたが、調べてみるとアメリカにはスタンプカードがあります。しかもスタンプが貯まるほどカードのグレードが上がっていくようなサービスまであります。何個でシロップ追加が無料とか、誕生日月のサービスなどもあるそうです。
(この情報検索したの何年か前なので、変わってるかもです。)

そういうサービスがなくても来てもらえると思っているのか、他のコーヒー店と比べて高級感を出したいからなのか、どういった理由なんでしょう。

気になって気になって夜も眠れない。寝てますが。

アメリカのスタバはどうなのか調べた時に、ポイントカードがなぜないのか検索してみたのですが、その時には特に理由が出てこなかったんですよね。

また探してみます。

広告を非表示にする