メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

ソーシャルゲームは息抜きに。

一体ゲームにどれだけの時間をつぎ込むおつもりですか?

f:id:charon-bebe:20151208211101j:plain

最近、長くプレイしていたソーシャルゲームのガチプレイをやめました。
ガチプレイ以外の適切な言葉が見つからなかったので、ガチプレイとしました。
本気プレイだと違和感あるな(笑)
ガチプレイくらいライトな表現がしっくり来ます。

私は1年以上、生活の結構な時間をソーシャルゲームにつぎ込んできました。

グループイベントがあれば睡眠時間を削り、
イベントの順位に一喜一憂し、
新しいカードが出ればガチャを引き、
時間を見つけてはスマホと睨めっこ
あぁドライアイドライアイ。

こうやって振り返ってみると、一体何やってるんだろうと思います。
でもその時はとっても楽しかったです。
基本無料でプレイさせて下さり、本当にありがとうございます。

ゲームが悪いものだという気持ちは全くありません。
むしろ素晴らしい娯楽だと思っています。
ただ、一般人がめり込みすぎて、ゲームに縛られるのは
なんだかちょっと違うなと思ったまでです。

大体ソーシャルゲームってハマるように出来てますからね。
特にグループでプレイするのが大事になってくるものは、
意外とマイペースプレイが難しかったりします。

と他人のせいにしていますが、自己管理が出来てなかっただけです。

今も完全に辞めたわけではないのですが、
ゆったり息抜きにプレイするだけにしています。

すっごく楽です。

読書したり、洋楽を歌えるようになりたくて英語の勉強をやり始めたり、
趣味に使える時間が増えました。
マンガも含め、読書はいいです。なんてったって読書です。

スマホは便利だし楽しいし、ないと生きていけないくらい大好きですが、
時には「スマホを捨てよ、本へ向かおう」です。

それでは、ごきげんよう。

広告を非表示にする