読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

米粒写経の居島一平さんが素敵

サンキュータツオさん曰く、記憶病(笑)

f:id:charon-bebe:20160221134952j:plain
米粒写経公式ウェブサイトより

米粒写経居島一平さん、素敵ね。
とっても素敵。好きです。

相方のサンキュータツオさんと居島一平さん別々に知って、
後でコンビなんだと気がついて驚きましたが、
コンビお二人とも知識人ですね。

居島さんはバズーカの放送NG演芸で大本営八俵として出演されていたのが初見です。
地上波での放送NG理由が「思想が偏りすぎている」でした。

f:id:charon-bebe:20160221134230j:plain

(あ…サムネイルが出ていた……。)

どういうこと??と思いましたが、居島さんの格好を見て、
スタジオの皆さんも「あぁ!」って納得してましたね(笑)
思いっきり右です。

放送NGなのが勿体無いくらい面白かったです。
(博多大吉さんが、THE MANZAIで優勝した時に、
「面白い芸人さんは劇場にいます」と言っていましたが納得ですね。)

それから居島さんの動画を探して観てます。
長尺の話も時間があっという間に過ぎるくらい、ネタとトークがめっちゃ面白いです。
(数十分話を聴けるのは、コラアゲンはいごうまんさんみたい。)

最初は居島さんの発話数の多さと声のデカさにちょっと引きましたし、
この人ちょっと危ないかもと思いました(笑)

お笑いのネタだけでなく、トークが主のイベントや放送などにも出演されているのでそういったものを観ていると、
彼の歴史・政治・文学・映画などに対する見識の広さ?造詣の深さ?が凄まじいことが分かって来ます。
どうしてそんな細かいことまで頭に入っているのか不思議になるくらいです。

居島さんはネタの思想は偏っていますが、知識は偏ってないんですよね。
そこが凄い。

虎ノ門ニュース8時入りのMCっぷりも素敵です。

普段のネタで見られるようなぶっとびっぷりは見られないですが、
ゲストの方々とほぼ同じレベルでやりとりをしています。
あのゲストの方々の聞き役って相当キツイと思いますもん。

まさかクリス・ハートさんが日本国籍取得申請をしていることまで知っているとは思いませんでした。
なんでも知ってるなぁ。

私は頭良くないので、インテリに憧れます。
頭良くて面白いって、そりゃ好きになるよ。

すっかり居島さんの虜。

それでは、ごきげんよう

(猪木落語のCD出ないかなぁ。)

***

数日後読み返してみたら、
なんだかストーカーのような、気色悪い文面だなと思いました。

広告を非表示にする