読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

才能と人格は別物と考える

才能に惚れたら人格に惚れるな

f:id:charon-bebe:20160220212816j:plain

と、どなたかが言ってました。

私が日本一切ない歌声だと思っている男性歌手は、
何回も結婚してますし、
人格者かどうかって言われたらうーんだろうけど、
彼の歌声は本当に素晴らしいです。
素敵です。キューーーンとします。

それでいいんじゃないかと思う。

だって、何十万、何百万人の人を惹きつけるほどの才能のある方が、
一般人と同じような思考なわけないじゃん?と思ってしまう。

もちろんね、素晴らしい才能をお持ちで、尚且つ沢山の人に尊敬される人格者な方もいると思う。
みんながみんなってわけじゃなくてね。

***

ここまで下書きしてほっぽらかしてたのですが、
最近やっぱりそうだよなーと思う話題が某SNSを賑わせております。

有名な音楽家さんが約束を守らなかった子供のおもちゃをぶっ壊した

別の有名な音楽家さんが、おもちゃをぶっ壊した音楽家さんを否定する前に、その方の演奏を聴け的なことを言った

というような流れだったと思います。

いやいやいや、別に演奏を否定してるんじゃなくて、
子供さんのおもちゃをぶっ壊したことに対して、
「それはやりすぎじゃない?」って言ってるだけですよね。
(まぁ中には過激なことおっしゃってる方もいるかもですが)

ぶっ壊すこと自体良くはないと思うけど、
もう数回約束を破っていて、
「今度破ったらゲーム機をぶっ壊すからね」と事前に伝えてあったのなら、
まぁ、わからなくもないかな。

しかもそれをSNSで言っちゃうって。
ぶっ飛んでるなぁ。

文豪と言われる方の中でも私生活では○ソ男だった、
みたいな方もいらっしゃいますし。
才能と人格は別なんですね。

奥さん、旦那さんは才能に惚れて結婚した面もあるだろうし、
私生活で大変なことがあってもまぁ許容出来そうですよね。
思いっきり第三者の私は、大変そうだけど、
この人に選ばれるなんて素敵だな、羨ましいなと思います。

そういう方達のお子さんは、普通の感覚に近いご両親の子育てを体験していないから、
大多数の人が経験しないような葛藤があったりするんだろうな。
(いや、むしろそれが当たり前なのか?)

どっちが良いとか、悪いとかじゃなくてね。

しかし、これからその音楽家さんの演奏を聴いても、
きっと私はぶっ壊されたゲーム機のことを思い出してしまうだろうな。

それでは、ごきげんよう。

広告を非表示にする