読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリメロカロン

リアルで言えないならブログに書けばいいじゃない。内容ごちゃまぜブログ。

綺麗な言葉を使いたいと、思ってはいます

お里が知れますわ。

f:id:charon-bebe:20160425233229j:plain

私の言葉遣いは綺麗な方ではありません。と言いますか、どちらかと言うと雑です。
美味しいものを食べると、「美味い」と言ってしまいます。
(だって「美味い」んだもの。)

さすがにウチとソトは使い分けていますが、ウチでやっていることは、ついソトでも出ちゃうかもしれない。
あー嫌だ嫌だ!
あ、違った!どうしましょう、恥ずかしいわ。(違和感)

先日、木で出来た丸椅子に座っていると、お尻が痛くなってしまうから、タオルを座布団替わりに敷いているということを家族と話していました。
その時つい「尻が痛くなるんだ」と言ってしまい、あらいけないと「お尻」と訂正した。

そこで私はふと疑問に思いました。
「お尻が痛い」ということを綺麗な言葉で伝えるには、どう表現したらいいのでしょうか?

しばし家族と「お尻」の表現について話していました。
そこでまた私はふと疑問に思いました。
そもそも言葉遣いが綺麗な人は、わざわざ自分から「お尻が痛い」という意味の言葉を発しないのではないかと。

これが育ちなのか…_| ̄|○ 

あくまでプライベートな空間でですが、言葉のイメージとして「お尻」より「尻」と言った方が、性的な意味が落っこちるような気がして言いやすいと思っていました。
似たような言葉では「乳」とかも。 
確かに性的な意味は落ちるかもしれない。しかし、同時に「女らしさ」もどこかに落っことして来たのかもしれません。

言葉遣いでその人がどのような環境で育ったか、どういう教育を受けて来たかある程度は推測出来ます。
確かに言葉遣いについてうるさく言われて育ちませんでしたが、「お里が知れる」なんて言われたくありませんし、こんな言葉わざわざ誰かに言う人は嫌味なヤツ人でしょうね。

言葉に気をつけましょう。特に話し言葉に。

それでも素敵な言葉遣いのご婦人が、病院などでどうしても「お尻が痛い」と言わなければいけない時は、どうするのかが気になります。
こういうこと考えちゃうのが下品なのよね(笑;)

それでは、ごきげんよう。

広告を非表示にする